晴れる屋9/3スタンダード杯

使用ラムナプレッド

1戦目BG

1本目後攻

相手が序盤からちょくちょく殴って来たので

ブロックが薄くなったおかげもあり殴り勝ち

ガン待ちされてたら多分負けてた。

2本目

後手なのでサイドはミッドレンジに変更

1マリガン時に占術で削剥が見えて手札には土地2、チャンドラ、アン一門2、ケンラ

土地が出なかったらどうしようってことで削剥を下に。

ただやっぱり序盤からクリーチャーが重くてうまく動けず負けたので削剥上の方が良さそうだなーという印象

3本目

1〜5ターン綺麗に並べて勝ち

 

2戦目ティムールエネルギー

1本目後攻

1マナ:ボーマットだす

2マナの時手札にカーリーゼヴと削剥がありとりあえずカーリー出したけど蓄冷稲妻くらって

返しのターンつむじ風の巨匠を綺麗に叩かれたのでそこからズルズル差が開いていって負け。

後手だったので削剥構えた方が良かったのではと思った。

 

2本目

サイド:ミッドレンジよりに

1マリガン

アン一門2、削剥、山3

占術:チャンドラをトップ

2ターン3ランドストップという結果

ハゾレト、グローリー、チャンドラがこっちを見つめてた

負け

サイドをアグロよりで行くべきだったかも?

 

3戦目白単

1本目後攻

1マリ:土地4、損魂、チャンドラ

占術:山をボトム

これでキープしたのがミスだったかも

後攻で1枚引けるのでなにかしら触れると思ったら触らなかった。土地が珍しくたくさん来た。

死亡

2本目

サイド:白単を調べておらず1本目機体が全く見えてなかったので削剥1枚落とすというサイドミス。

とりあえず機体たくさん出て来て死にました。

 

4戦目赤黒エルドラージ

相手が片言の日本語だったので中国人かと思って優しく対応してたら

名前が日本人だった

勝ち

 

5戦目緑白ランプ

1本目後手

土地4、ボーマット、アン一門2

キープしたけどマリガンだったかもと感じた。

凌がれて負け

2マナ目って重要かも

 

2本目

先攻なので削剥2枚抜いてチャンドラ入れて残りはチェンジなし

思いっきり殺しにいった

勝ち

 

3本目

後攻だからミッドレンジでいいだろと思い込み1マナ帯減らしたサイドボード。

負け

試合後友達から聞いたら不利な相手だからワンチャン取る気持ちでアグロでいけとのこと

 

6戦目BG

1本目後攻

1マリガンで土地4なんか2

序盤からあんましがんがん攻めれなかったので

後半巻き返され負け。

ダブマリしてでも最初から動ける手札にするべきだったかも

 

2本目忘れた。

 

結果2-4

だいたい負けた試合は序盤の動きが弱かったりもしてたのでもうちょいマリガン恐れずに今度はやってみようと思う。

あともっとアーキタイプの有利不利とかは勉強しなきゃ

以上