武蔵カップデッキ分布まとめ

武蔵カップお疲れさまでした。

デッキ分布が乗っていたのでちょっとまとめてみました

ツヴァイ20

正義フォース12

黒竜11

カオス10

雷帝軍6

地獄5

ライドチェンジャー5

魔王2

デンジャー1

プリズム1

ヒロイン1

戦艦1

冒険者1

太陽竜1

英雄1

ベンジョーループ(レジェンド)1

トイレ1

ゼリオンループ1

 

~環境トップはやっぱりツヴァイだった~

全28チーム中20チームがツヴァイを選択しておりました。

ライフ20スタートなのにもかかわらず短いターンで安定して10点近く削れる速度を持ち合わせており、今もなお環境トップを走り続けているようです。

ちょっと意外だなと思った点は優勝チーム、準優勝チームにはツヴァイが入っていなかった点。

さらに面白いなと思った点は、決勝トーナメントのツヴァイの座っている席

(決勝トーナメント)

先鋒3、中堅2、大将0

(予選時)

先鋒6、中堅7、大将7

先鋒が一番生き残っているというところ。

おそらく中堅、大将は比較的ツヴァイ対策を盛り込んだデッキが多くかなり厳しい環境下だったと思います。大将のツヴァイはマジで生き残れなかった結果だったので、くそメタられたのでしょう。

その中で先鋒は逆に少しデッキパワーが劣るデッキと当たる確率が多くここで一勝をもぎ取れたため、決トナ進出に行けたのかもしれません。

 

ともかくおもいっきりメタられたんだなーと実感するような結果で

今後ツヴァイを使用する場合は、より一層メタ対策をしていかないと厳しそうという印象に終わりました。

 

~ツヴァイの下はわりと群雄割拠~

さてツヴァイが最も使用されて使用率1位になりましたがその下に注目すると、ここも意外と面白い環境・・・

使用数 2位、正義フォース(12)、黒竜(11)、カオス(10) 

使用数 3位、雷帝軍(6)、ライドチェンジャー(5)、地獄(5)

多少誤差はありますがほぼ同数で上記のデッキがランクインされており、こんなにきれいに割れるものなのかと驚きました。

それほどデッキの強さが拮抗していたのではないかと思われます。

今後この6ワールドがどういった結果を見してくれるのか楽しみではあります。

 

~今後の環境はどうなっていくのか~

恐らくちょっとツヴァイの使用者が減っていくとは思います。

同時に2位グループが使われていくようになっていくでしょう。

8月の最新弾100円ダークネスの収録もあるので環境トップは黒竜になりそうな予感がします。

 

~まとめ~

 全体的にかなりデッキパワーの差が少ない環境だったのではないのかなと思います。

そのぶん多くメタの対象になったデッキはうまく結果が残せず、メタの対象にならなかったデッキは思わぬ結果を残せたかもしれません。

 

ともあれみなさま改めまして武蔵お疲れ様でした。

次回のCSは僕も参加できたらなと思います。

ではでは